見失ってはいけないもの

見失ってはいけないもの。
それは自己肯定感。自己肯定とは自分自身を認め、受け入れること。自分を信じることが出来るので、困難なことにも怯まない強さに繋がります。
頭では分かっていても自己肯定感を保つのが難しいのは、自己否定と言う敵が、何度もしつこく攻めてくるから。自己否定は、尊い自分の価値を無価値なものと思い込ませ、無残にも引きずり落とします。まさに人生は自己否定と言う敵との戦いでもあります。

産後のママたちは、ホルモンバランスが大きく変化するため、些細なことで悲しくなったり、イライラしたり、泣きたくなったりします。そんな時は、1人で抱え込まずに家族や友人、地域の保健師、助産師などにご相談くださいね。必ず近くに応援団はいます。
自分を好きになるんだよ。
自分を信じるんだよ。
自分を大切にするんだよ。
自分を守るんだよ。
自分を許すんだよ。

       〜愛の言葉より〜